「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

世界ニットデー 2015 と各種イベント

こんにちは。

6月の週末に、世界ニットデーというイベントがあります。
人が集まって屋外で編み物をする、という趣旨で、例年、天気に恵まれています。
今年は13日の土曜日ですが、それ以降3週間、という解釈もあります。

今年、パリ近郊で開催される、世界ニットデーのイベントリストを作りました。
ご都合など、検討されて、目いっぱい楽しんでください。

aiguille en fete のサイトで示される、フランスのリスト
そこに載っている、パリ近郊のイベントでは、

a)18区のニットの専門学校のオープンスクール

b)パリより南の近郊、Arcueil(水道橋で有名)でのyarn bombing

リストに載っていないイベント

c)7区のAve Breteil エッフェル塔の見える芝生コーナーでのイベント情報は
ここ
視覚障害者の援助をしているアソシエーションで、別に、手作り品を売ったりクリエーターに場所を提供して、慈善活動をしています。
今回のイベントは、芝生で編み物をしながら、手作り品の販売、不用品バザー、編み物のアトリエも企画されています。毛糸メーカー、フィルダーの協賛もありとのこと。
自分の作品を持参し。おしゃべりしながら編んだり、
不用品を寄付し、買い物をして貢献したり、
編み物アトリエに参加(有料か無料かの記載なし)し、腕を磨いたり。
好きなように過ごせます。

d)18区でのyarn bombing(街を編みくるむ)はここ

e)編み物ではないですが、ジャノメミシンの直営店でのソーイングイベント。
子供向けの無料のミシンアトリエがあります。ポスター写真はここ
無料ですが、アトリエ担当の女性に予約が必要です。
詳細はポスター内に。

追加情報:担当者によると、「アトリエでなく、ミシンの使い方のデモンストレーションで、個別に30分ずつの予約が必要」とのこと。私は娘の分、14時に予約しました。予約ページはここ

f)13日ではないですが、10日にデパートBHVにて、手作りイベントがあります。
編み物、ソーイングの他、インテリア、ブリコラージュなど、無料アトリエが盛りだくさん。
アトリエのプログラム一覧はここ
詳細はここ
予約は要りませんが、参加可能な人数が少ないので、希望者は早めにいかれることをお勧めします。

皆さまが、手作りを楽しめますように!

Ayu
[PR]

by amis-paris | 2015-06-04 13:55 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(3)