Caf'e Tricot Studio 閉店セール 11区

こんにちは。

ついに5月の最終日となり、年度末イベントが佳境に入ります。
私は編み物には全く手つかずで、イベントの衣装づくりなど、
ソーイングばかりしています。
お世話になったかたへのお礼には、連続モチーフ編みのバッグが重宝していて、
夏休みの間に編みためたいものです。

さきほど、偶然、毛糸ショップの閉店セールの情報を得ました。
11区にある、Caf'e tricot studioです。
住所などはこちら

閉店セールは、今月27日から6月末日まで。
お店のブログ記事はこちらです。
店舗を閉めて、ネットショップのみになります。
このお店、慈善活動をするアソシエーションにストック糸を定期的に寄付しており、
とても評判の良いお店ですが、店舗の維持が経営上難しくなったようです。

毛糸が安く買えることは嬉しいことですが、
親切で素敵な手芸店がなくなってゆくのは寂しいです。

毛糸が必要な方、この時期にパリにいらっしゃるかた、
ぜひご利用くださいませ。

Ayu
[PR]

# by amis-paris | 2015-05-31 16:04 | お店 | Trackback | Comments(0)  

サンモールの中世祭り

ご無沙汰しています。年度末のイベントに追われて
ソーイングしかしていませんが、
中世祭りにいってきたので、その記録を。

パリから東方面の郊外にある、サンモール市。
中世祭りが行われる、と聞いて行ってきました。

有名なプロヴァンの中世祭りは、中世の衣装を着ていれば入場が半額になりますが、
こちらは、もともと無料。それでも、気分を盛り上げるためにそれらしい衣装を着てゆくことに。

b0210850_1564326.jpg


たった1ユーロで、アーチェリー体験。
スカートはプリンセスドレスの一部、白いインナーにタンクトップ。
かぶりものは、会場で手に入れました。

b0210850_15104297.jpg


石を彫って中世風のイニシャルのレリーフを作るアトリエ。
30分ほどかかり、丁寧に指導してもらって無料。

b0210850_1623396.jpg


子供向けサーキット。中世の戦いに使う道具になぞらえた遊具をこなすと
賞状がもらえます。
写真は、横に揺れる斧のなかを通り抜けるところ。

b0210850_1662733.jpg

カリグラフィー体験。子供にはペンを使いこなすのはなかなか難しいですが、
女の子たちが喜んで書いていました。

b0210850_1673829.jpg

鷹使いのショーも。写真では伝わりにくいのですが、
巨大な鳥たちを檻もなく間近に観るのはなかなか印象的でした。

写真を忘れましたが、織り機やカード織の実演も。

住人でもないのにずいぶん楽しませてもらえました。
娘は「来年の衣装は自分で作りたい」と意気込んでいます。

Ayu
[PR]

# by amis-paris | 2015-05-28 16:14 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(0)  

(またまた)メトロプロジェクト後日談

いつまでもひっぱってすんません。

メトロプロジェクトの飾り付けの日10時から4時半までかかったとお伝えしましたが、その様子を定点観測したカメラの映像が結構面白いので、それも含めていろいろ載せてあるリンクをご紹介しようと思いました。

ってーか、私、写真に写ってるし!この日は今から2週間前だっていうのに、雨が降ったりやんだりの肌寒い日で、ダウンかなんか着ちゃってたのに、今日は27度とかいって、急に暖かくなりました。(細い目)

でね、このプロジェクトなんですが、5月30日までで、月末にこの毛糸が「競売」にかけられるそうです。中には見事なピースを編んだ方たちがいて、それらをオークションで売って、上がった利益をすべて慈善団体に寄付するんだそうです。

いい町に住んでいるなぁっと、ちょっと「市民度」アップしている今日この頃でした。ちなみに市民だよりにはさっそくこの話が出ていたので、写真載せちゃう。
b0210850_5155431.jpg


ということで、お時間ありましたら、11番線終点のMairie des Lilasまで足をのばしてみてください。5月30日までの限定です。

by Maman Mia
[PR]

# by amis-paris | 2015-05-12 05:17 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

メトロ入り口編みぐるみプロジェクト続報

水曜日、市長さんも来て私たちのプロジェクトの開幕式がありました。
土曜日に6時間以上かかって飾り付けをしましたが、水曜日までの数日間の間にまだまだ最後の「仕上げ」作業をした人たちがいたらしくって、さらにアップグレードしていました。。。

そして、見つけた!Sさんが心を込めて編んでくれたあのピース
b0210850_2358416.jpg
編んだ人が提供してくれたピースを無駄にしないように色々と工夫してくれていました。。小さなピースは大きなピースに貼り付け、余ったピースはメトロの入り口の近く木に巻き付けたり、メトロから(今回のプロジェクトがその一環となっている町のアートイベントののメイン会場である)市場までの道沿いのガードレールに巻き付けたり、信号機を飾ったりという、細やかな気遣いが施されておりました。。

あぁよかった。Sさんが編んでくれたピースもこうしてメトロプロジェクトの文字通り「一角を」堂々と占めるに至りました。来てくれてありがとう。参加してくれてありがとう。
b0210850_0173469.jpg

ちなみに開幕式に来てくれた市長さんに編み編みグループからはフランス国旗のたすき(?)をプレゼント。結婚式など正式に「国」を代表するファンクションを果たす時にかけるものです。「1937年に地下鉄駅が開通して以来(え>そんなにふるいの!?)初めてのyarn bombingです。ありがとう」と挨拶したあと、プレゼントをもらって「フランスの大勢の市長の中でも手編みのたすきは初めてでしょう」とニコニコしていました。
b0210850_0161669.jpg


by Maman Mia
[PR]

# by amis-paris | 2015-05-09 00:19 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

針仕事サロン 2015 参加記録

ご無沙汰しています。
みなさま、お元気でしょうか。

最近編み物全く進んでないので、作品はありませんが、
2月の手芸サロンで参加したspeed knittingの結果がでていました。
3分でガーター編みで何目編めるか、を競うのです。
金属の4ミリ針で、アクリル糸を編むので、どうにも編みにくいです。

先日の編み編み会でお話しした、チャンピオンの女性の編み方。
写真が出ています。
右手側の編み針を、膝に挟んで、編んだ目を滑らして落としています。
目の当たりにしましたが、まるで魔女が編んでいる風情。

2位の女性は、左脇に編み棒を抱えて編む方法。
7歳の娘さんも同じ編み方で45目と大奮闘。

私は、180目の壁は超えられません。
努力もしてないので文句言えませんが、スピードアップは難しいです。

同じサロンで、フェリシモがトイプロジェクトを宣伝する横で、
つまみ細工のアトリエも開催しました。
娘がアトリエに参加し、指導してくださった先生のブログも記事アップされました。

もう5月。2月のサロンが遠い記憶になっています。
これからは、年度末に向けて、イベントが満載です。
中世祭りは6月のプロヴァンが有名ですが、
友人からサンモールでの中世祭りの情報を得ました。
5月16日、17日の週末です。
サイトの動画を見る限り、中世の職業などの手仕事体験は、
プロヴァンよりもずっと充実していそうです。

それでは、皆さま、手仕事を楽しんでください。

Ayu
b0210850_7482128.jpg


この季節、帰国する友人が多くて、寂しくなります。
すごく仲良くしてくれた友人へのプレゼントには、
マリクレールイデに載っていたクロスステッチのモチーフを刺しました。
裏は、ワインラベル柄とフランス菓子のモチーフです。
[PR]

# by amis-paris | 2015-05-03 07:48 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(5)  

メトロ入り口 Yarn Bombing プロジェクト、終了!

わが町のプロジェクト、いよいよ本日が飾り付けデーでした。みんなが数か月かけてコツコツ編んで寄贈したピースを朝10時から午後4時過ぎまでかけて飾り付ける、というプロジェクトの最終日!まず朝、みんなで集まって飾り付けイメージについて話してから、2人一組のグループになって恐る恐る最初のピースを付け始めます。
b0210850_5252186.jpg
はじめはこんな感じのメトロの出口が。。
b0210850_526489.jpg
6時間後にはこんな風に!
b0210850_5275453.jpg
めいめいに編み物針をもって、「はさみ!」とか言いながら、たくさんのたくさんのピースを次々に付けていきます。私のピースは気づいた時にはこんなところについていました。
b0210850_5313141.jpg
わかりますか?階段の上から見ると、正面中央から少し左に行ったところ!
b0210850_530613.jpg
取り付け開始の際には確かにあったSさんのピース(残念ながら私が大きくすることはできなかったので、そのまま寄贈しました)は、いつの間にか見えなくなって、最終的にできた飾りの中で一生懸命探しましたが見当たらず。もしかするとMETROと書いてある塔の上のどこかか?と思われますが、わかりません、。どなたか来る機会があったら一緒に探してぇ!

フランスらしくはじめは全体的にカオスな感じでしたが、だんだんとみんなリズムがつかめてきて、その集中力ったら!本当に楽しかった!地下鉄11番線(シャトレから出ています)の終点(Mairie des Lilas)です。シャトレから15分くらい。お時間ありましたら、ぜひ足を延ばしてみてください。町のアートイベントの一環として、水曜日に「市長臨席のもと」オフィシャル公開イベントがあります。

それにしてもこれ、いつまでつけておくのかなぁ。いつ、だれが外すのかなぁ、などと思いつつ、しばらくはエンジョイできることを期待して…。

イベントのFBページにも写真がいっぱいアップしてあります。よろしければどーぞ。

それにしてもなぜ写真が数枚横向きになってしまうのかわかりましぇん。新しいPCにまだまだ慣れなくて。ごめんなさい。

By Maman Mia
[PR]

# by amis-paris | 2015-05-03 05:38 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)