タグ:かぶりもの ( 4 ) タグの人気記事

 

とじはぎ無し簡単セーター

ブログではすっかりご無沙汰しております、"O"です。

1月の編み編み会に着ていったセーター、私にしては珍しく(!)
完成させたので記事にすっかり書いたつもりでいましたが、
皆さんにお知らせさえしていなかったということで、
大変シツレイしました。

編んだのは、かれこれ1年半前、2011年の涼しい7月でした。
Ravelryの有料レシピ、Nordic Rose Top 、です。
首元から下へ向かって、とじはぎ無しで編み編み。
すその部分は、ちょこっとAライン(?)になるように、
勝手に増やし目をしてみたりしました。

万年初心者の私でも、飽きずにあっという間に楽しく編めました♪

このセーターの毛糸は、ABさんがご自身のブログで「譲ります」という記事を
書かれていたのを見て連絡をとって譲っていただいたもので、その際、
「これから編み編み会を立ち上げるけれど、参加しませんか〜?」
と声をかけていただいた、思い出の糸なのでした。

ABさん、また4月に会いましょうね。
[PR]

by amis-paris | 2013-01-31 03:21 | 編み編み報告  

バスカバー? Yarnbombing

すごい写真ですが、ひとりの作品でしょうか、、、?
パリ市のサイトからたどり着いたんですが日本のバスのようですね。
フランスで流行中の編み物ですが、編み物と一口に言ってもいろいろ~という記事。

リクエストにお答えして初めてですが、頑張って記事にしてみました。
ほとんど会に参加したことのない、akemi からでした。

[PR]

by amis-paris | 2012-11-02 02:24 | その他耳寄り情報  

           10月編み編み会開催!

 編み編み会、10月の会合が1日、パリの真ん中、Hotel de Ville近くのカフェで開かれました。

 このカフェ、今年2月に発足した「パリ編み編み会」の初会合が開かれた場所でもあります。
2階席にはソファーがあり、週末にはいつも混んで、場所取りが大変なのですがーーー

b0210850_4175625.jpg


 この日はがら~ん・・・。

 なぜ??

 実はこの1週間、パリは夏の陽気。気温が夜になっても下がりません。太陽サンサンのテラス席は、日差しを浴びるのが大好きなパリっ子たちで込み合っているものの、室内は人気がないようで・・・。

 編み編みメンバーにとっては思う存分、編み棒を動かせるというものです。

 今日の出席者は、Ayuさん、ABさん、MamanMiaさん、と、私、ふく。

 Ayuさん、いつもながら、あざやかな手さばきで、写真に撮ると手がぶれてる!
早い早い。手元を見ないでどんどん編んで・・・。

b0210850_4185726.jpg


 この作品は、ご主人のセーター。模様はどうやって決めたんですか?
「ストライプにすると、段数が数えやすいでしょう?編みやすい図案にしたんです」とのこと。
なるほどー。

b0210850_4193958.jpg

 
 ABさんは、秋色の帽子。クラウンのトップ部分を編み始めたところです。
モチーフをつける予定だそうです。いつも素敵なオリジナル作品を次々と完成させているABさん。
どんな帽子になるのかとっても楽しみ!

b0210850_4203490.jpg


 MamanMiaさんの大作は完成間近です。
「うーん、でも暑い!セーターをのせてる膝の上が暑い・・・」 そうなんです。この陽気で毛糸をさわるのは
ちょっと勇気が要ります。でも、編み編み会はへこたれずに頑張るのです!

 で、ふくは・・・・実は、初めてアクセサリーに挑戦していたのです。アクセサリーの大御所、ABさんに触発されて。白いレース糸でお花のラリエットを編みだしたのですが・・・難しい・・・白いもじゃもじゃしたものになっており、お目にかけるのはもう少し先にしてもよろしいでしょうか。(気弱)

 さて、手も動けば口も存分に動いて、楽しく”編み編み”を終了し、その後はマレ地区へぶらぶら移動。

 
b0210850_4214327.jpg


 この日は毎年パリ市が主催する「La Nuit Branche」。アートイベントが市内各所で催され、現代アートを楽しめる夜の祭典。(パリと姉妹都市の京都でも「白夜祭」と訳されて、同じ日に初めて開催されたそうですね。)
しかも、今年は10周年とあって、真夜中だというのに、通りは人人・・・。公共交通機関も終夜運転してくれるとはありがたい。

b0210850_4223053.jpg


 ということで、マレ地区に詳しいABさん、MamanMiaさんとおしゃれなビストロへ。

 パリの雰囲気いっぱいの場所で、楽しい夜は更けていったのでした・・・・。 By ふく         

                                                       

 さて、次回の編み編み会のお知らせです。

 11月5日(土曜日)の午後を予定しております。2時ごろから5時ごろまでです。
初心者の方、ちょっとのぞいてみるだけ、という方も、大歓迎です。
 ご興味がおありの方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。集合場所など詳細をご案内いたします。
[PR]

by amis-paris | 2011-10-03 04:50 | パリ編み編み会  

スパンコール入り帽子、編み図つき

日曜日にできた手提げバッグにおそろいの帽子を編んでみる。
模様はバッグと同じ。
バッグと同様に、スパンコールとビーズ使い。
b0210850_8134641.jpg

「わ」の作り目から、立ち上がりの鎖目3目、続いて「わ」のまわりに長編みを16本入れた。
そのあと、長編みで各段増し目をしながら7段編む。
続いて、バッグと同じ、長編みの引き上げ編み、ピコット編み、玉編みを使った模様をはじめる。
ここまでの編み図はこんなかんじ。
b0210850_8141281.jpg


玉編みそれぞれにはビーズが一つづつ入っている。
最後の二段は増し目をして、ブリムをつくる。
b0210850_8144612.jpg


最後の三段の編み図はこんなかんじ。
超下手くそでごめんなさい。描いた本人にしか分からないですね。。。
b0210850_8151789.jpg


かぶった時のシルエットが分かるかと思い、本人による本人の着画も撮ってみた。。。

b0210850_20381514.jpg

b0210850_20383365.jpg


By AB

Creative Commons License
Lacy hat with beads and sequins by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://amisparis.exblog.jp/.
[PR]

by amis-paris | 2011-04-21 08:25 | 編み編み報告