タグ:パリ ( 52 ) タグの人気記事

 

編みぐるみで政治・社会風刺、リルのニッターさん

編み編み会、相変わらず楽しかったですねえ。
新年も編み編み会、楽しく繁栄いたしますように。

さて、今日は、フランス北部にある都市リルにいらっしゃるニッターさんのすごい作品の数々をご紹介。
AFP通信の記事で知ったのですが、このお方、編みぐるみ人形で、政治家や社会の事象、事件を風刺なさるのですよ。

このお方の目を見張る作品数々が見られるブログはここ
http://delitmail.blogspot.com

すごい想像力のお方で、何がすごいって、編みぐるみ自体も素晴らしいできなのですが、その編みぐるみを使って、事象、ストーリーを写真で再現する、という、その手法がすごい。

はじめは、あのDSKスキャンダルを再現してみたこのお方。
爆笑ですよ。
この、細部の懲りよう。すごいなあ。

ブログでは、もちろん、フランス人の大関心の的、サルコジ現大統領のお人形が何度も登場するのですが、これがすごく小さく作ってあるのが、大爆笑。
例えば、サルコジ大統領とオバマ米大統領会見の図サルコジ大統領とリビアのカダフィ元大佐会見の図
フランスも大統領選挙前なので、大統領選に出馬している各党の政治家のお人形がいろいろと出てくる。
注目を集めている他国の政治家(例えばイタリア元首相ベルルスコーニ)や、ベタンクールスキャンダルの再現もある。
政治風刺だけでなく、最近フランスで盛り上がったラグビーのワールドカップを見る人々の様子とか、パリファッションウィークの様子(ここでもサルコジ大統領登場、大人気!)、お人形だけでなく、写真の設定が非常によくできています。ものごと、事象の核心をとらえる才能があるんでしょうね、このお方。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-12-06 05:21 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(2)  

今週末は、パリ編み編み会!

今週末土曜日はパリ編み編み会です!
午後3時から、パリChatelet 界隈のカフェに集まる予定です。

編み物大好きな方、編み物初心者だけど関心のある方、昔やったけど、しばらくやってないなあ、またやってみようかな、と思っていらっしゃる方、みなさん大歓迎。

参加条件はたった二つ。
1. 何か編み編み中のもの、あるいは編もうかなと思っているものを持って来て下さいね。
2 日本語で会話ができるお方。

参加ご希望のお方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡下さい。
追って詳細をお知らせいたします。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-11-28 05:19 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(0)  

           10月編み編み会開催!

 編み編み会、10月の会合が1日、パリの真ん中、Hotel de Ville近くのカフェで開かれました。

 このカフェ、今年2月に発足した「パリ編み編み会」の初会合が開かれた場所でもあります。
2階席にはソファーがあり、週末にはいつも混んで、場所取りが大変なのですがーーー

b0210850_4175625.jpg


 この日はがら~ん・・・。

 なぜ??

 実はこの1週間、パリは夏の陽気。気温が夜になっても下がりません。太陽サンサンのテラス席は、日差しを浴びるのが大好きなパリっ子たちで込み合っているものの、室内は人気がないようで・・・。

 編み編みメンバーにとっては思う存分、編み棒を動かせるというものです。

 今日の出席者は、Ayuさん、ABさん、MamanMiaさん、と、私、ふく。

 Ayuさん、いつもながら、あざやかな手さばきで、写真に撮ると手がぶれてる!
早い早い。手元を見ないでどんどん編んで・・・。

b0210850_4185726.jpg


 この作品は、ご主人のセーター。模様はどうやって決めたんですか?
「ストライプにすると、段数が数えやすいでしょう?編みやすい図案にしたんです」とのこと。
なるほどー。

b0210850_4193958.jpg

 
 ABさんは、秋色の帽子。クラウンのトップ部分を編み始めたところです。
モチーフをつける予定だそうです。いつも素敵なオリジナル作品を次々と完成させているABさん。
どんな帽子になるのかとっても楽しみ!

b0210850_4203490.jpg


 MamanMiaさんの大作は完成間近です。
「うーん、でも暑い!セーターをのせてる膝の上が暑い・・・」 そうなんです。この陽気で毛糸をさわるのは
ちょっと勇気が要ります。でも、編み編み会はへこたれずに頑張るのです!

 で、ふくは・・・・実は、初めてアクセサリーに挑戦していたのです。アクセサリーの大御所、ABさんに触発されて。白いレース糸でお花のラリエットを編みだしたのですが・・・難しい・・・白いもじゃもじゃしたものになっており、お目にかけるのはもう少し先にしてもよろしいでしょうか。(気弱)

 さて、手も動けば口も存分に動いて、楽しく”編み編み”を終了し、その後はマレ地区へぶらぶら移動。

 
b0210850_4214327.jpg


 この日は毎年パリ市が主催する「La Nuit Branche」。アートイベントが市内各所で催され、現代アートを楽しめる夜の祭典。(パリと姉妹都市の京都でも「白夜祭」と訳されて、同じ日に初めて開催されたそうですね。)
しかも、今年は10周年とあって、真夜中だというのに、通りは人人・・・。公共交通機関も終夜運転してくれるとはありがたい。

b0210850_4223053.jpg


 ということで、マレ地区に詳しいABさん、MamanMiaさんとおしゃれなビストロへ。

 パリの雰囲気いっぱいの場所で、楽しい夜は更けていったのでした・・・・。 By ふく         

                                                       

 さて、次回の編み編み会のお知らせです。

 11月5日(土曜日)の午後を予定しております。2時ごろから5時ごろまでです。
初心者の方、ちょっとのぞいてみるだけ、という方も、大歓迎です。
 ご興味がおありの方は、amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。集合場所など詳細をご案内いたします。
[PR]

by amis-paris | 2011-10-03 04:50 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(6)  

15区北部の手芸店、また一つみつけた!

おおっ、15区北部にまた一つ手芸店を見つけました。
昼休みにはちょくちょくパリ市営プールで短時間水泳をしているのですが、いつものプールが夏以来ずっと改装で閉まっていて、最近は別のちょっと遠くのプールにvelibで行っている訳です。
今日は帰り道、いろいろと考え事をしていたからか、どういう訳かちょっと遠くの駐輪場に自転車を返してしまった。

で、ふと目の前を見ると、なんだか刺繍ものが沢山並んでいる店があるではないか。

あらま、刺繍もの屋さんかしら、と思って看板を見ると、Mercerie と銘打っているでありませんか。
b0210850_6462010.jpg

ウィンドウは刺繍だらけなのですが、Tricot (棒針編み)という言葉がついた本が一冊窓辺に置いてあったので、毛糸もあるかしら、と中に入ってみることに。

店の前部分は刺繍糸、刺繍キット、刺繍図、刺繍本だらけ。
リボンの棚もある。
で奥に入ると。。。
左手にかなり多様で大きいボタンの棚。
続いてさらに奥に毛糸が!
それも、フランスの各メーカーそろっている。
Anny Blatt, Bouton d'Or, Fonty, Plassard, DMC。なんと、Noroもあった。

さらに本棚を丁寧に見ると、編み物本各種ありますよ。
日本の本のフランス語訳本もある。
Cendrine Armani という作家さんの"Mes sacs au crochet" (私のバッグ、かぎ針編み)という本を買ってしまった。
15ユーロ。
編み図無い。。。

本の中は部分的にここで見られます。

Au fil des jours
2 rue Fremicourt
75015 Paris
最寄り駅: Avenue Emile Zora (10号線)、Cambronne (6号線)

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-09-14 06:46 | お店 | Trackback | Comments(0)  

8月3日パリ編み編み会

昨夜はパリ編み編み会初の夜会合。
6区の、各種ガイドブックに載っている超有名なレストラン、ではなくて、その向かいのカフェに集まります。
お値段高めのシックなカフェなので、どうかな、編み編み会して大丈夫かな、と思ったのですが、土曜日に速攻チェックしたときに、編み編み中の二人組みを見たので、OKかと思った訳です。

夏休みの季節だけど、4人集まったよ。
Maman Miaさんと、ふくさんと、Ayaさんと、私ことABです。
で、なんと、全然編み編みしなかった。
Maman Miaさんの予言通り。

毛糸の切れ端さえ、テーブルに現れなかった。
手は、食べるのと飲むのに大忙し。口はしゃべるのに大忙し。
で、ワイングラスは沢山現れた。
b0210850_418627.jpg

Maman Miaさんは、ハナから編み物持ってこなかっという、洞察力。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-08-05 04:19 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(2)  

8月パリ編み編み会

そうこうしている間に、フランスでは14 juillet、革命記念日が過ぎました。
この日は、夏休みが始まる日。この日を境に、8月末にかけて、パリのお店はどんどん閉まって行って、人も車も少なくなって行って、空気も良く、素晴らしい季節に突入していきます。
で、パリ編み編み会メンバー皆様も、夏休みで大忙し。

ABはこの季節がパリは最高、といつも思っていて、パリにとどまる主義です。
パリ人のいないパリなんて、そんな素晴らしいことがあるだろうか、という季節です。
で、八月は、パリ編み編み会、なんと、2回催します。

皆さんがいらっしゃらない間をぬって、週日の夜にすることにしました。
8月3日(水)と、8月24日(水)です。
夜7時半からの予定です。
場所はまだ未定。

どちらでも、あるいは両方でも、パリにいらっしゃる方は是非ご参加下さい。
amis-paris@excite.co.jp までご連絡ください。
場所が決まったら、お伝えします。

ところで、夏休みなので、ブログランキングもお休みします。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-07-20 05:13 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(0)  

iPhoneを盗られた時に見せようとしていた写真

編み編み会最中にiPhoneを盗られたABです。
その時の様子の詳細と、その後の面倒な顛末は、不器用者ブログのここに記しましたので、盗難がどのような見事な手際で起こったか、おフランスでこういう問題があった際の対応の様子等をお知りになりたいお方は、そちらをどうぞ。

さて、盗難が起こった際、テーブルには様々なものが置かれていました。
それが今回致命的なことになったのですが。

毛糸や編み物本はもちろんのこと、デジタルカメラ、ラップトップ、iPhone、コーヒーカップいくつか、さらにABはちょうどカプチーノとチーズケーキを買って座ったところだったので、そのトレイに財布が乗っていました。

なぜそんなにIT機器がテーブルに広げられていたのかというと、ABは最新の作品の写真をラップトップ画面に落としてお見せしようとしていたのです。。。

その瞬間をつかれた訳です。
子供たちが突然、何か文章が手書きで書かれたA4の紙片数枚を持って現れ、紙片をテーブルの上に2秒間ひらひらとかかげた際に、テーブルの上に置いてあったその色々なもの全てに目を配ることができなかった訳です。
ガラス窓の外に、観察力とタイミング感覚鋭い、賢い方々がいらっしゃるのですねえ。。。

さて、その際にABがお見せしようとしていたのは、実はこの写真。
b0210850_5445279.jpg

最新編み上がり作品で、前回の黒花連続ベルト・ネックレスと同じ作り方ですが、今回はネックレスとしてはじめから計画し、編んだもの。

詳細は、不器用者ブログ「黒花連ブレードをネックレスプロパーに編む」をどうぞ。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-07-11 05:50 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

編み編み中にiPhoneを盗られた話

今日は待ちに待った編み編み会。
7区との境に近い15区の新開店スタバに集合。
世界中どこでも同じスタバであるが、ここは地下鉄駅すぐ近くだし、広くて、総ガラス張り。
ABは仕事があって遅れて行ったのであるが、外からふくさんと"O"さんが糸を巻いている様子が見える。
そのほんわかな様子に思わず頬もゆるむ。

席に着いてすぐ、話もはずむ。
まず、最近、編んだものをほどいた話を各々シェア。
次に最近ABが手に入れたフランス編み物雑誌の別冊レース編み特集をとりだして、皆で楽しむ。
こういうもの。
b0210850_8157100.jpg


なんて楽しく盛り上がっていたのであるが、突然大変なことが起こります。
子供が二人、2,3枚のA4サイズの紙をひらひらさせながら走り寄ってきて、2,3秒わらわらとして、瞬時に走り去りました。
その2,3秒の間に、なんと、ABのiPhoneが盗まれたのです。

さて、その顛末は。。。
詳細は不器用者ブログで。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-07-10 08:19 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(4)  

昔のブラジャー見た!

昨日、偶然通りかかって、5区のplace Maubert で催されていた古着とリネン類の蚤の市を見て回ったのですが、当然骨董ボタン探しに入ります。
そこでなんと、骨董手編みブラジャーを発見したのです。
(またその話に戻ってしまって、失敬。。。)

この蚤の市報告については、不器用者ブログの昨日の記事をご覧下さい。

で、骨董ボタンを置いていたお店にブツはあった。
ボタンを見つけた瞬間にシャッターを押したら、お店のお方が、「一枚だけ、それ以上はダメよ」と後ろでつぶやくのが聞こえた。
で、残念ながらここで撮った写真はこの一枚しか無いのです。
でも、写真を撮ったあと気がついたのは、この写真の左隅にちょっとだけ見える明るいブルーのものが、ブラジャーなのです。
とても細い糸で編まれた、非常に繊細なレースのブラジャー。パッドも何も入っていない。
もちろん手編みです。
b0210850_3333619.jpg


このブラジャーの写真を撮れなかったのは本当に残念無念。
次世代iPhone開発の際には、是非シャッター音を消す機能選択を入れて欲しい、と真剣に願う。
スティーヴ・ジョブ様、どうかその点、よろしくお願いします。

p.s. と書いた次の日、消音にして撮影するとシャッター音が出ないことを発見。米国から遊びに来ている昔の友人の携帯電話カメラで写真を撮ったら、シャッター音が出ないので、あれ、どうやって音を消すの?と聞いたら、そういう説明。何のことはない。ううっ、こんな簡単なこと、知っていれば、それでブラジャーの写真撮れたのにい!
[PR]

by amis-paris | 2011-06-28 03:41 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(6)  

震災チャリティ

先日、久石 譲さんのパリでの震災チャリティコンサートに娘を連れて行きました。
やはり、20時から始まる夜のショーに連れて行くは、まだまだ早かったけど、がんばっている日本人を応援し、応援されているのを見て、感謝・感動しました。
他にもどんどんチャリティが行われているようで、パリは多方面で活躍する日本人が多いなぁ、と思いました。

東日本大震災への支援団体 Hope and Love for Japanは、7月2〜4日に子供服の展示会"Playtime"にて、子供雑誌MilKとLabo Love Japanとの共同企画、キッズファッションのチャリティーセールを行うそうです。
b0210850_22302317.jpg


この収益は、東日本大震災に被災した子供たちに役立ててもらうための団体と、お母さんの母乳の放射能汚染問題に取り組んでいる団体に寄付されるそうです。

ボランティアも募集中みたいです。私も、週末ならボランティアできるかも。とても興味あります。

By AmAm
[PR]

by amis-paris | 2011-06-26 22:39 | その他耳寄り情報 | Trackback | Comments(3)