「ほっ」と。キャンペーン

タグ:着けるもの ( 6 ) タグの人気記事

 

iPhoneを盗られた時に見せようとしていた写真

編み編み会最中にiPhoneを盗られたABです。
その時の様子の詳細と、その後の面倒な顛末は、不器用者ブログのここに記しましたので、盗難がどのような見事な手際で起こったか、おフランスでこういう問題があった際の対応の様子等をお知りになりたいお方は、そちらをどうぞ。

さて、盗難が起こった際、テーブルには様々なものが置かれていました。
それが今回致命的なことになったのですが。

毛糸や編み物本はもちろんのこと、デジタルカメラ、ラップトップ、iPhone、コーヒーカップいくつか、さらにABはちょうどカプチーノとチーズケーキを買って座ったところだったので、そのトレイに財布が乗っていました。

なぜそんなにIT機器がテーブルに広げられていたのかというと、ABは最新の作品の写真をラップトップ画面に落としてお見せしようとしていたのです。。。

その瞬間をつかれた訳です。
子供たちが突然、何か文章が手書きで書かれたA4の紙片数枚を持って現れ、紙片をテーブルの上に2秒間ひらひらとかかげた際に、テーブルの上に置いてあったその色々なもの全てに目を配ることができなかった訳です。
ガラス窓の外に、観察力とタイミング感覚鋭い、賢い方々がいらっしゃるのですねえ。。。

さて、その際にABがお見せしようとしていたのは、実はこの写真。
b0210850_5445279.jpg

最新編み上がり作品で、前回の黒花連続ベルト・ネックレスと同じ作り方ですが、今回はネックレスとしてはじめから計画し、編んだもの。

詳細は、不器用者ブログ「黒花連ブレードをネックレスプロパーに編む」をどうぞ。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-07-11 05:50 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(1)  

骨董くるみボタン編みこみ黒ネックレスできた!

place Maubert の蚤の市で購入した黒い骨董くるみボタンを使って、花が連なったネックレスができました。
b0210850_17264440.jpg


もとは、帽子の飾りを編もうとはじめたのですが、帽子につけてみたらあまり素敵ではないので、ネックレスにすることにしました。
長いので、ベルトにもなります。
b0210850_17271058.jpg


これを編むのには、非常に苦労しました。
ビーズも編みこむことにしたのですが、穴が超小さくて、なかなか入れるのが難しかった。(詳細は不器用者ブログここ
さらに、通した分のボタンとビーズでは、帽子の周囲には短すぎると途中で発覚した。(詳細は不器用者ブログここ
でも、ブログ読者の方々のご助言で、ビーズ通しの新方式を発見しました。(詳細は不器用者ブログここ

編み方はまた不器用者ブログで紹介します。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-07-03 17:28 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

丸モチーフとリング編みネックレス、骨董ボタン入り

売るほど集めてきた骨董ボタンですが、なかなかこれ、という使い方がみつからない。
でも、やっと今日は何とか納得できるネックレスができました。
ボンマルシェのセールで買った毛糸を早速使っています。
b0210850_534336.jpg

15区Felix Faure の蚤の市で買ったボタンを使い、掃除用品に多用したリング編みを応用しています。
ボタンはこういうもの。
b0210850_535880.jpg


シンプルだけど動きと立体性と遊び心のあるものに仕上がり、満足。
細かい点は不器用者ブログ「ボタン使い編みネックレス、初の納得デザイン!」をご覧下さい。

By AB

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by amis-paris | 2011-06-26 05:38 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(2)  

ボタンづかいネックレス、試みその一

骨董ボタンをやたらと蒐集してきたABですが、やっとボタンを使い始めました。
手始めは単にビーズのようにボタンを使った花三連のラリアットネックレス。
b0210850_2225660.jpg

こういう花を三つつくります。
b0210850_2222436.jpg

ボタンはビーズよりはるかに大きいので、大輪の花がいいかと思う。
それから、ボタンを中心に入れるということで、中心を平らに大きく編む必要があります。
で、「わ」の作り目から、一段目長編みをして平らな丸からはじめます。

花の中央にゴールドの貝殻ボタンを入れます。
b0210850_2252652.jpg

これを編み紐につけるだけ。
編み紐は、鎖編みを200目して、中長編みを格子にしながら戻っただけ。
そこに、金色のリボンに金色のビーズを入れたものを通しました。
b0210850_2255638.jpg

紐は大きい花の部分で片方が動くようにできています。
紐をゆるめてかぶり、紐を適当に締めて着用する型。

あとから思ったことですが、小さい花二つよりも、一つだけ片方につけた方が、アシメトリーで、デザイン的には面白いかな。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-05-30 02:29 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

仲間入り&ボタン

待ちきれなくて、やっぱり買ってしまった…Knit Proのキット。うひひ。去年Le Comtoirで見たときから相当惹かれていたのですが、今回は、例のセーターがいよいよ佳境で最後に長い輪針が必要になったこと、最近ダンナの体調不良やら保育園ストやらで疲労がたまっている自分にご褒美したい衝動に駆られてしまったこと、もうすぐ(自分の)誕生日じゃん、などなど、理屈はいくつでも挙げられるのだけど(買い物の度にエクスキューズを探す自分)、これでOさんから数えて編み編み会3人目の購入者になったわん♪ 嬉しいけどまだ使ってない。。週末にベースコート塗らなきゃね。
b0210850_7401679.jpg


ところで何回か皆さんにお伝えしている13区の手作りアクセサリ&ビーズ屋さん、年末以来訪れるチャンスがないのでなかなか情報がアップできてませんが、ABさんのボタンブームに乗じて、いくつかこれまでにこのお店(実は名前も知らない)で購入したボタン系アクセサリをご紹介。

b0210850_7414031.jpg

b0210850_7535930.jpg


これは確か5-6年前に購入したもの。ボタンにつやをつけてつないだだけなのだけど、夏の襟元に結構かわいい。実は自分でもどちらが表かよくわかんないのだけど、たぶん上の写真が表で下の写真が裏。写真の色合いがちょい違うのは、違う時間帯に写真を撮ったからで、笑って許して。

b0210850_7441052.jpg


こっちは昨年末、妹にお土産に買って行ったもの。たぶん同じアーチストだと思うんだけど、この5-6年の間にスタイルを進化させたようで、上記のものに比べて洗練度アップ。お店のマダムをはじめとするいろんなアーチストが商品を出していると思うのよね。

b0210850_7462982.jpg


これまで買ったビーズ系ネックレスの中には、「いかにもゲイです」という航空会社のサービスアテンダントさんに「あらぁ、ネックレス、素敵ね、どこで買ったの?」と聞かれたのもあって、ちょっと嬉しかったりしたことも。。こちらの写真は次にお店の紹介を書ける時まで取っておこうかな(あ、また怠けるエクスキューズ)。。

By Maman Mia
[PR]

by amis-paris | 2011-05-20 07:59 | 糸、道具 | Trackback | Comments(2)  

編み指輪にトライ

現在無職中の友人に久しぶりに会いました。以来、ニューヨーク、マドリッド、コートダジュール等々、楽しく飛び回っていたそうです。
とてもきれいになった輝く姿にびっくり。
「まあ、なんてきれいになったの!」と感嘆すると、「自分にかける時間があるのよ」とうれしそうに言っていました。
「仕事しないの、いいわよお。」とうれしそうに言ってました。
いいな、いいな。。。
彼女には仕事のある夫がいるからいいけど、独り者の私は、働かないと食えない。。。
食うために休みなく働くのみ。。。

服、バッグ、靴、指輪とも、全部パーフェクトなコーディネート。
こんな素敵な指輪をして。コートダジュールで手に入れたものだそうです。
b0210850_5501432.jpg

食うために働くのみですけど、この指輪みたいのは貝殻ボタン使ったらすぐつくれるかな、と思いつく。
貝殻ボタン、以前何か買ったな、と思ったのだが、手芸用品を押し込めてある箱からどうもそのボタンが見つからない。
「隠しすぎて忘れた」ってやつですね。
昔子供の時に見ていたなんとかチャックのアニメの歌。
で、ボタンではなくて糸で編み指輪。
初編み指輪です。
b0210850_5505297.jpg

単に細編みで丸を二枚編んで、木のビーズを一つつけただけです。
b0210850_5511846.jpg

裏は鎖編みで輪の紐をつけているだけです。

糸は、紺色はAnny Blatt Satinka
アクリル97% ナイロン3%。フランス製。
糸自体がきらきらしてます。ル ボン マルシェ で買いました。
殆どアクリル100%ですが、掃除には適していないかんじ。これでモップを編もうとは思いません。。。
b0210850_5523859.jpg

ゴールドは、去年、ハイデルブルグの、今はつぶれてしまった毛糸屋さんで購入したもの。
スイスのメーカーLang のAmalfi という糸です。
なんと、コットンがメインの糸で、コットン70%、ナイロン30%。
名前からしてそういうイメージですが、イタリア製。
b0210850_5531073.jpg

編み指輪、すぐできます。
15分でできます。
三角とか、四角とか、いろいろ実験できそうだし。
おそろいのペンダントの実験もできそうだし。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-05-14 06:01 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(0)