「ほっ」と。キャンペーン

タグ:編み方・編み図 ( 16 ) タグの人気記事

 

とじはぎ無し簡単セーター

ブログではすっかりご無沙汰しております、"O"です。

1月の編み編み会に着ていったセーター、私にしては珍しく(!)
完成させたので記事にすっかり書いたつもりでいましたが、
皆さんにお知らせさえしていなかったということで、
大変シツレイしました。

編んだのは、かれこれ1年半前、2011年の涼しい7月でした。
Ravelryの有料レシピ、Nordic Rose Top 、です。
首元から下へ向かって、とじはぎ無しで編み編み。
すその部分は、ちょこっとAライン(?)になるように、
勝手に増やし目をしてみたりしました。

万年初心者の私でも、飽きずにあっという間に楽しく編めました♪

このセーターの毛糸は、ABさんがご自身のブログで「譲ります」という記事を
書かれていたのを見て連絡をとって譲っていただいたもので、その際、
「これから編み編み会を立ち上げるけれど、参加しませんか〜?」
と声をかけていただいた、思い出の糸なのでした。

ABさん、また4月に会いましょうね。
[PR]

by amis-paris | 2013-01-31 03:21 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

タティングレース編み方

Tattingについて触れた昨日のパリ編み編み会報告に、panderful world さんが大変有用な情報をコメントで下さいました。
タティングレースやっていらっしゃるということ。
日本ではタティングレースというのですね。

で、日本語サイトを調べてみたところ、チュートリアルが沢山!

日本ヴォーグ社の手づくりタウンから、「タティングレースの編み方&始め方」。
http://www.tezukuritown.com/special/0906tatting/

クロバーの「タティングレース」。
http://www.clover.co.jp/seihin/tattinglace.shtml

動画はクロバーの手づくりムービーシリーズがYoutube に。
タティングレース基本の編み方


タティングレースブリッジの編み方


タティングレースリングの編み方


さらに、オンラインタッターズというタティングレース愛好者のフォーラムまで。
http://www.eonet.ne.jp/~at-yuuko/

やはり手芸は日本ですね。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-06-12 21:43 | 編み方レシピ、ヒント | Trackback | Comments(1)  

パリ編み編み会6月&メリヤスはぎ動画中継

今日はパリ編み編み会が集まりました。
ロダン美術館の庭での会第二弾。
もう終わりですけど、未だパラが咲いていました。バラって2ヶ月もつのですね。
b0210850_7145452.jpg


今週は雨が降る日々だったのですが、今日は運良くお天気はいい。
でも、気温は低くて、具合いの良くないABは寒くてたまらない。。。
にもかかわらず、世界編み物デー、総勢なんと9人集まりました。
さらに付き添いの子供多数で、砂場も編み場もかわいいエネルギー一杯。



またまた新しい発見の絶えない編み編み会。

AAさんはヴィンテージ編み物雑誌から、tat というレース編みをご紹介くださる。
このレース編み手法については、ウィキぺディアのtatting の項をご覧下さい。
b0210850_6522093.jpg

動画例はYoutubeのここ
円盤状の器具を使うみたいです。これはモンマルトルで手に入るそう。詳細はふくさんまで。
b0210850_6524891.jpg


新メンバーOAさんは、編み達人の風情。
寒さをしのぐのに、こげ茶の素敵な模様編みハイネックポンチョを取り出して、お召しになる。皆で、わあっと歓声。
今日の編み編みは棒針編みの交差模様。格好いい模様ですね。
これは大きなバッグになるそう。
楽しみです。編み編み会ブログでご紹介くださるかも!
b0210850_6554619.jpg


Ayuさんははるか日本から渡ってきたハマナカの「組みひもディスク」をご紹介くださる。
b0210850_659455.jpg


さらにさらに、不器用者ABが苦心した「変な糸」Katia Ondas がこんなお姫様ドレスに!
この糸にこんな使い道があったなんて!すばらしいアイデア。
b0210850_6595094.jpg


究極は、Ayuさんのメリヤスはぎデモ。
メリヤスはぎ動画はあみこもびよりに何種類も出ておりますが(例えばこれ「はぎ方(メリヤスはぎ)①両方の目が棒針にある場合」)、フランス式作り目の上にメリヤスはぎはパリ編み編み会だけ。
この動画は永久保存か!?


次回パリ編み編み会は7月9日(土)の予定です。
参加ご希望のお方は、是非amis-paris@excite.co.jpまでご連絡下さい。
追って詳細をお伝えします。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-06-12 07:04 | パリ編み編み会 | Trackback | Comments(2)  

フランスの雑誌を使って編み物 IDEES TRICOT編

ブログ初投稿です。

去年の夏編みはじめた子供のカーデガンが、先日の編み編み会をきっかけに仕上がりました。

b0210850_21194287.jpg


参考にした雑誌の表紙です。
b0210850_21543553.jpg


モデルのでているページです。
b0210850_21575934.jpg


この雑誌には、フランスの有名な手芸店、La Droguerieオリジナルデザインが多く載っていて、このカーデガンも例外にもれず。最近、IDEES MAGAZINE mailles tricotという名称に変更されていてキオスクで手に入ります。この雑誌は、写真がきれいで、写真と同ページに説明文があるのが特徴です。他の手芸雑誌は、写真はカラーページ、説明は別で白黒ページ、と分かれていることが多いです。
雑誌と出版社のサイトを探したのですがみつかりませんでした。

日本人の私たちが見慣れた「編み図」は日本オリジナルで、欧米の編み物本は文章表示。略語も多く、解読には慣れが必要です。編み目の数は表示されますが、高さはcm表示のみで、段数は書いてありません。編み手のゲージが違うからでしょうが、最初はとまどいます。
編み物を文章表示するメリットは、一つのデザインで、いくつかのサイズの展開ができるところです。子供用ニットだと、2、4、6、8歳サイズが同時に表示されることが多いです。

私は、手持ちのコットン糸にあわせ太い針で編み、1目ゴム編みではなく2目ゴム編み。縁どりのガーター編みの色を変え、袖の減らし目は、自分流にアレンジ、ポケットも大きめにしました。

去年編んだワンピースとアンサンブルになります。

b0210850_212682.jpg


一緒に着ると
b0210850_2130930.jpg


両方で9玉とちょっと使いました。

By Ayu
[PR]

by amis-paris | 2011-05-11 22:03 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

ビキニのボトムできた。。。

苦労の末、ビキニのボトムができました。
b0210850_2345815.jpg

どうやって編んだかと言いますと。。。
こういう形のものを編んでみた訳です。
b0210850_2441420.jpg

編み図はこんなかんじ。全部長編みで、三角形を減らし目をしながら、あるいは増し目をしながら二つ作っていくだけです。
b0210850_2443313.jpg

サイズの見当は、上下の辺の長さが合わせて腰の左右の骨のあたりの腰周りの長さになればいいです。ポイントは、下の辺が上の辺より長くなるようにすること。
それから、後ろを先に編んで、前をあとに編むこと。これは、減らし目をしていくと、左右の辺が外側に丸くカーヴするように編みあがり、増し目をしていくと、内側にカーヴするように編みあがるから。
これは編んで分かったことです。
不器用者ABは前から編み始めて、後ろが殆ど終わるころに、この編み上がりの違いに気がついた。。。で、全部ほどいてやり直しました。。。

これが編みあがったら、二つに折って、両サイドをはぎます。
こうなります。
b0210850_2451515.jpg

ここではいてみると、大層ゆるいので、ひもを通したベルトをつけることにします。
b0210850_2463765.jpg

ベルトの部分はこんなかんじに編みました。
b0210850_2465911.jpg

一応形にはなってるけど、はいてみると、やはりスパンデックスが入っている普通の水着と違って、どうもぴったりしない。ごろごろして、泳ぐには適していないです。
で、ショーツ型を編みたいな、と思ったのですが、ショーツを編むには糸が若干足りないので、今回は断念。
使用糸は、ドイツで購入したWolle RödelのMille Fili シリーズから、色番5942。
b0210850_2515368.jpg

コットン100%で、一玉50g。
ビキニ上下で、二玉半使いました。
夏の海の水着には、こういうヴィヴィッドではっきりした色がいいと思います。

By AB

Creative Commons License
Bikini bottom turquoise blue by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial 3.0 Unported License.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://amisparis.exblog.jp/.
[PR]

by amis-paris | 2011-05-04 02:58 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(5)  

ビキニトップ、それから三角モチーフの編み方

唐突ですが、ビキニを編んでいます。
今のところ、トップは完成。
b0210850_6184839.jpg


先日の”O”さんの婦人服店兼手芸店の記事で、Ayuさんが下着をハンドメイドするキットがある、というお話をコメントにしていたのを読み、突然思い出したのが、幼少時代、母の手編みの赤いビキニを着ていたということ。他の子みたいなスクール水着が着たくて、母に買ってくれるように頼んだのだが、「どうして?この方がかわいいじゃない」と一蹴された。。。ま、今思えば、スクール水着より手編みの赤いビキニの方がかわいいのであるが、当時はそれを着るのがとても恥ずかしかった。ちょっとトラウマ。。。

で、そっかあ、編みビキニやってみよう、と思った次第。

そもそもヨーロッパの夏の海では、よほど年配の方以外は(というか、年配の方でも)皆ビキニ。でも大変貧弱な胸を持った不器用者ことABは、いつもサイズがなく、ティーン用を使っている。。。
実際に自分で着るものができるかどうかはまた別の話だが、手編みのビキニもなかなかいいのではないだろうか、と思った訳である。

さて、ビキニとはどうやって編むのだろう。
ネットで調べたところ、日本語のサイトでは赤ちゃん用しか出てこなかった。。。
例えば「アトリエ」から、これ。
ふりふりBabyビキニ<子供服>
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/8112.html
でも、これを見て、そっかあ、三角モチーフを二つ編めばいいのね、と理解する。

次に三角モチーフの編み図を検索。
ところが、日本語のサイトでは三角モチーフの編み図が全く無いのです。。。
そこで、しぶしぶ英語のサイトを検索。
ちょっとありました。相変わらず編み図無いけど。

Tutorial: Granny triangle (carinascraftblog.wardi.dk)
http://www.wardi.dk/2007/10/tutorial-granny-triangle.html

Easy Triangle Shaped Motif (http://crochet.about.com/)
http://crochet.about.com/od/motifs/a/tri5rnds.htm

英語のサイトでは編み図が無い場合が殆どで、言葉の説明だけだから、視覚的、全体的に理解できなくて、面倒なんですよね。この二つのモチーフの編み方説明も編み図がないですが、両方とも編み方写真がついているので、分かりやすい。

でも、両方とも今一つなので、手持ちの本を見ながら、自分で開拓することにする。
かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み」(ブティック社)に出ていたものを大幅に変えて実験。

その結果、こういう三角モチーフになりました。
b0210850_624335.jpg


編み図はこんなかんじ。
一辺11センチです。
私は貧弱なのでこれで充分ですが、豊かなお方は、5段目と6段目を何度か繰り返しで下さい。
b0210850_6222766.jpg

編み図は下手すぎて何だか分からないと思うので、言葉でも説明します。

「わ」の作り目。
1段目 立ち上がりの鎖目1目、細編み5目、「わ」をひきしめ、立ち上がりの鎖目に引き抜き編み
2段目、立ち上がりの鎖目3目、長編み2目づつを5回繰り返し、立ち上がりの鎖3目めに引き抜き編み
3段目、立ち上がりの鎖目3目、長編み1、(長編み2、長編み1)を5回繰り返し、立ち上がりの鎖3目めに引き抜き編み
4段目、立ち上がりの鎖目3目、鎖1、(長編み1、鎖1)を17回繰り返し、引き抜き編み。
5段目、立ち上がりの鎖3目、長編み3目の玉編み、鎖3、(細編み1、鎖3、長編み4目の玉編み、鎖3)を9回繰り返し、立ち上がりの鎖三目めに引き抜き編み、続いて最初の宙の鎖3目に束に引き抜き編み。
6段目、立ち上がりの鎖一目、(細編み1、鎖4)を18回繰り返し、立ち上がりの鎖一目に引き抜き編み。
7段目、立ち上がりの鎖3目、長編み3目の玉編み、鎖3、(細編み1、鎖3、長編み4目の玉編み、鎖3)を8回繰り返し、立ち上がりの鎖一目めに引き抜き編み、続いて鎖3、続いて最初の宙の鎖4目に束に引き抜き編み。
8段目、立ち上がりの鎖一目、(細編み1、鎖4、細編み1、鎖3)を9回繰り返し、立ち上がりの鎖一目に引き抜き編み、最初の宙の鎖4目に引き抜き編み。
9段目、立ち上がりの鎖1目、(細編み2、鎖3)を5回繰り返し、(鎖3、長編み2目の玉編み、鎖3、長編み2目の玉編み、鎖5、長編み2目の玉編み、鎖3)を玉編みを前段の鎖三目に束に入れながらする;続いて(細編み1、鎖4、細編み1、鎖3)を5回繰り返し、(鎖3、長編み2目の玉編み、鎖3、長編み2目の玉編み、鎖5、長編み2目の玉編み、鎖3)を玉編みを前段の鎖三目に束に入れながらする;続いて(細編み1、鎖4、細編み1、鎖3)を5回し、(鎖3、長編み2目の玉編み、鎖3、長編み2目の玉編み、鎖5、長編み2目の玉編み、鎖3)、立ち上がりの鎖1目に引き抜き編み。

Begin with a sliding loop.
Rd 1: Chain1 (count as sc), sc5, slip stich.
Rd2: Chain 3 (count as dc), repeat dc2 five times, slip stitch.
Rd 3: Chain 3 (count as dc), dc1, repeat (dc2, dc1) five times, slip stitch.
Rd 4: Chain 3 (count as dc), ch1, repeat (dc1, ch1) 17times.
Rd 5: Chain 3 (count as dc), dc3Cluster in next ch-1 space, ch3, repeat (sc1 in next ch-3 space, ch3, dc4Cluster in next ch-1 space, ch3) 9 time, slip stitch into the top chain of the first 3 chains, slip stitch into the next ch-3 space.
Rd 6: Chain 1 (count as sc), repeat (sc1, ch4) 18 times, slip stitch.
Rd 7: Chain 3 (count as dc), dc3Cluster in next ch-4 space, ch3, (sc1 in next ch-4 space, ch3, dc4Cluster, ch3) 8 times, slip stitch into the top chain of the first 3 chains, slip stitch into the next ch-3 space.
Rd 8: Chain 1(count as sc), repeat (sc1 in next ch-3 space, ch4, sc1 in next ch-3 space, ch3) 9 times, in next ch-4 space.
Rd 9: Chain 1 (count as sc), repeat [repeat (sc2 in next ch-4 space, ch3) 5 times, (ch3, dc2Cluster in next ch-3 space, ch3, dc2Cluster in the same ch-3 space, ch5, dc2Cluster in the same ch-3 space, ch3, dc2Cluster in the same ch-3 space, ch3)] 3 times, slip stitch.

さて、この三角モチーフを二枚つくります。

b0210850_6243986.jpg


またちょっと違ってできちゃったけど、まあいいや。
(片方だけビーズが入っているのは、デザイン。)
紐を二本編んで、二枚の三角モチーフに通します。
紐は、鎖編みで行って引き抜き編みで返ってきているだけ。

レーシーだし、私の胸は超貧弱なので、内側にはパッドを縫い付けてあります。
パッドは手持ちの無印良品の古いブラジャーからとったもの。
パッドが入っているのが外から分かるかと心配したが、全く見えない、分からない。

これで、ホルタートップ型のビキニトップできあがり。

b0210850_6253554.jpg



さて、次はボトム。
これが超苦難。4回ほどいて編みなおす。
たかがパンツにこんな苦労して、一体人生にどんな意味があるのだろう、と疑問を感じはじめたのだが、5回目にしてやっとパンツらしくなってきたかんじ。。。
一体できるのでしょうか。
乞うご期待。

By AB

Creative Commons License
Lacy bikini top by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://amisparis.exblog.jp/.
[PR]

by amis-paris | 2011-05-02 06:31 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(12)  

手モップ、指モップ、編み方編み図つき、それから質問

憑かれたように掃除用具を編み続けるABです。
さらに手モップと指モップを編みました。

これが手モップ。手だけでなく足にも履けるので、床をすいすいしながら、埃がとれます。
b0210850_611628.jpg

これが指モップ。コンピューターとかテレビとか、さらに延長コードのプラグが三つ四つ並んだやつとか、凹凸のある電化製品に便利。
b0210850_6114815.jpg

つまり、掃除が嫌いなんです。
アイロンがけと掃除が大嫌い。なるべくしたくない。
楽に埃がとれるなら、それにこしたことはない。

双方とも、編み方は実に簡単。ふくさんご紹介の細編みリング編み使いをしているだけ。

指モップの編み図はこんなかんじ。
b0210850_6124044.jpg

「わ」の作り目から、立ち上がりの鎖目一目、続いて「わ」の周りに細編みを5目入れる。
「わ」を引き締めて、立ち上がりの鎖目に引き抜き編みをし、一段目終わり。
二段目は、立ち上がりの鎖目一目、同じ目に細編み一目。続いて、前段の一目につき細編みを二目入れる。前段の細編み目一つにつき細編みを二目入れ続け、最後まで来たら、立ち上がりの鎖目に針を入れて、引き抜き編み。
三段目は、立ち上がりの鎖目一目。前段の最初の細編み目の頭に細編みを二目入れる。次の前段細編み目の頭に細編み一目入れる。その次の前段の細編み目の頭に細編み二目。前段細編み目の頭に細編み一目、その次の前段の細編み目の頭に細編み二目、を繰り返す。段の最後まで来たら、立ち上がりの鎖目に針を入れて、引き抜き編み。三段目終わり。
四段目は、立ち上がりの鎖目一目。前段の最初の細編み目に細編み一目、次の前段の細編み目に細編み二目。続いて、前段細編み目の頭に細編み一目、その次の前段の細編み目の頭にも細編み一目、その次の前段の細編み目の頭に細編み二目を繰り返す。段の最後まで来たら、立ち上がりの鎖目に針を入れて、引き抜き編み。四段目終わり。
五段目は、立ち上がりの鎖目一目のあと、前段の細編み目の頭に細編み一目づつ。段の最後まで来たら、立ち上がりの鎖目に針を入れて、引き抜き編み。
六段目は、立ち上がりの鎖目一目のあと、前段の細編み目の頭に細編みのリング編み一目づつ。段の最後まで来たら、立ち上がりの鎖目に針を入れて、引き抜き編み。
七段目は、立ち上がりの鎖目一目のあと、前段の細編み目の頭に細編み目を一つづつ。段の最後まで来たら、立ち上がりの鎖目に針を入れて、引き抜き編み。

こうして、偶数段は細編み、奇数段は細編みのリング編みを繰り返していくだけです。

指の長さまで編めたら、細編みを二段して、終わり。
b0210850_61576.jpg


手モップの場合、指モップと同じようにはじめて、6段目まで増し目をしていきます。以下同様。

興奮して足モップ、手モップ、指モップを沢山編んで使っているのですが。。。
埃がガバガバとれます。気持ちがいいです。感動です。
でも、とった埃をモップからとるのが容易ではありません。
水で洗ってみたのですが、半分くらいはとれても、あまりよくとれませんでした。
皆さんは、アクリルモップでとった埃を、どうやってモップからとっているのでしょうか。。。
洗濯機で洗えばとれるのでしょうか。。。

ところで、ドイツで買ったアクリル毛糸、無くなっちゃいました。
残るはこの前編み編み会でふくさんがありがたくも提供なさってくださった一玉だけ。。。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-04-28 06:17 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(7)  

足モップ (スリッパ型モップ)

お掃除用具続きます。
感動もののふくさんのお掃除モップ報告にならって、細編みのリング編みを使ったモップにトライ。
しかも、スリッパ形式で、足に履いて拭くモップ。
b0210850_2562337.jpg

スリッパの裏はこんなかんじ。細編みのリング編みです。
b0210850_2565075.jpg

歩きながらついでに掃除も!っていう発想。なんて怠惰な。。。
そんなもの編んでいる間に、掃除しろっていうかんじですよね。

室内履きをつくったばかりなので、その勢いで、というのが言い訳。
作り方は基本的には室内履きと同じ。
つま先からはじめ、「わ」の作り目から細編みでぐるぐる編んで行き、途中から往復編みで底を編み、最後にかかと。編み方の基本行程は「スタークロッシェの室内履き」の項をご覧下さい。

掃除用モップにするには、つま先を丸く編んでいく際に、目の半分を細編みのリング編みにする。往復編みの底の部分もリング編みをする。
リング編みの編み方動画は、あみこもびよりのここからどうぞ。

リング編みは、裏にリングが出るので、編みあがりは、編んでいる裏が表になります。
細編みとリング編みを一段おきにしてあります。
そうすると、往復編みの際に、同じ側にリングが出るので。

あと、床に接する部分を広めにとるため、つま先を大きくしてあります。
で、そのまままっすぐ丸く編んでいくと、甲のあたりがぶかぶかになって、履いた時にぬげやすくなるので、甲のあたりはだんだん減らし目をして、甲にぴったりするようにしてあります。

つま先の編み図(往復編みに入る前まで)はこんな感じ。Uの中にxが入っている印がリング編みの記号です。
b0210850_2575553.jpg


なんかオウムみたいになった(鳥のオウムではなくて、ナウシカのオウム)。
b0210850_2582394.jpg


見かけは冴えないけど、これがすごいんだ。
ウチは廊下の床にこういう材質のものが敷きつめてあるのですが。。。
b0210850_259226.jpg

表面に凹凸があり、この穴部分に入ったほこりがいつも掃除機でも吸い取れなくて、悩みのタネだった。
ところが、この足モップを履いて足を床に滑らせるだけて、なんと、ほこりがさっと、あっというまに、角から角まで、全部きれいにとれてしまったのです!
あまりの驚き、感動に、胸が一杯。

By AB
[PR]

by amis-paris | 2011-04-27 03:01 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(3)  

スタークロッシェの室内履き、編み図とかかとの編み方動画つき

毎日暖かいので、冬の室内履きが暑苦しい。
でも、夏の室内履きはもうぼろぼろ。
という訳で、太いコットン糸で、夏の室内履きを編んでみることにする。
b0210850_1773372.jpg

スター編みというものがあるということを知ったばかりなので、これを模様にちょっと使ってみた。
スター編みの編み方動画は、編み編み会ブログのこの日の記事をご覧下さい。

履物は通常、甲、底、かかと、など、各部分を分けて編んで行くのが主流であるみたいですが、私のやり方は、つま先からかかとまで、一気に編んでいく編み方。「とじはぎ」もありません。

つま先からはじめます。
「わ」の作り目から立ち上がりの鎖目一目、続いて「わ」の周りに鎖目を9目入れました。
そのあと各段増し目をしながら丸く編んでいって、5段目まで。
6段目からは増し目なしで、丸く編んでいきます。
19段目からスター編みを二列(スター編みは模様一列が二段から成っているので、全部で四段)。
細編みを一段。
こうなります。
b0210850_1781534.jpg

次に、底を編みます。
底一段目は、つま先の丸の最後の段の目の数の半分まで拾います。
どういう訳か、スター編みのあとは45目に減っていたので(しーーん。。。)、22目拾いました。
そのあと往復編みでひたすら細編みを続けます。
b0210850_178422.jpg

自分の足につけてみて、かかとのあたりまで来たら、「かかと編み」に入ります。
「かかと編み」は、私が自分で勝手にそう呼んでいるもの。
ノルウェーのDrops Design かぎ針編み靴下かかとの編み方動画から学んだものです。



ところで、Drops Design はありがたくも編み方ヒントを無声動画で沢山出しています。
かぎ針編みはここ
棒針編みはここ

この動画のようにかかとを編むと、なんと、こういうものができあがります。
b0210850_1793494.jpg

ここまでの編み図はこんなかんじ。
b0210850_1710681.jpg

履き口にこげ茶色の糸で縁をつけました。
細編みで一周、引き抜き編みで一周しただけ。
b0210850_17103787.jpg


さて、これを二つくつるのだが、同じものを二つつくるのが、履き物の一番の難関。
不揃いが手作りの良さ、とよく言うけど、履き物の場合はねえ。。。

で、案の定、一方が大きくなってしまった。。。
大きい方がぶかぶかで歩きにくい。。。
b0210850_1711968.jpg

[PR]

by amis-paris | 2011-04-25 17:14 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)  

スパンコール入り帽子、編み図つき

日曜日にできた手提げバッグにおそろいの帽子を編んでみる。
模様はバッグと同じ。
バッグと同様に、スパンコールとビーズ使い。
b0210850_8134641.jpg

「わ」の作り目から、立ち上がりの鎖目3目、続いて「わ」のまわりに長編みを16本入れた。
そのあと、長編みで各段増し目をしながら7段編む。
続いて、バッグと同じ、長編みの引き上げ編み、ピコット編み、玉編みを使った模様をはじめる。
ここまでの編み図はこんなかんじ。
b0210850_8141281.jpg


玉編みそれぞれにはビーズが一つづつ入っている。
最後の二段は増し目をして、ブリムをつくる。
b0210850_8144612.jpg


最後の三段の編み図はこんなかんじ。
超下手くそでごめんなさい。描いた本人にしか分からないですね。。。
b0210850_8151789.jpg


かぶった時のシルエットが分かるかと思い、本人による本人の着画も撮ってみた。。。

b0210850_20381514.jpg

b0210850_20383365.jpg


By AB

Creative Commons License
Lacy hat with beads and sequins by Amies Bijoux is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://amisparis.exblog.jp/.
[PR]

by amis-paris | 2011-04-21 08:25 | 編み編み報告 | Trackback | Comments(4)