人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタークロッシェ。。。って何ぞや?編み方動画

さてはて、この前の編み編み会で編んでいた手提げが未だ全く進んでいないABです。

で、先日、甥の絵本と紙風船を買いにジュンク堂パリ店に行った際、ついでに買った編み物本の話。
スタークロッシェで編む夏こもの」(文化出版局)
平積みになっていたし、写真の作品がどれもかわいいので買ってみた。
スタークロッシェ。。。って何ぞや?編み方動画_b0210850_3184260.jpg

しかし、スタークロッシェとは何ぞや。
文化出版局の説明によると、「星の形のように連なる編み地のスタークロッシェはかぎ針1本で簡単に編める楽しい手法」。
簡単に言えば、模様編みの一種類。
で、この本は、この模様を使った帽子、バッグ、コースター等の小物の編み方を紹介している。

本はもちろん、日本の本なので、模様の編み方を丁寧な写真つきで紹介している。
とは言え、もっと分かりやすい動画説明があるのではないか、と思い、探してみる。

ありましたよ、ありましたよ。
Art of Crochet by Teresa (テレサのかぎ針編みの技法)という、かぎ針編み動画レッスンが沢山出ているサイトをやっていらっしゃるテレサさんが、大変丁寧で分かりやすい編み方動画を出してくださっている。
Youtube ではここ
http://www.youtube.com/watch?v=Voo3D3l_mpE
英語では、star stitches (スター編み)と呼んでいるみたい。


ありがたくもテレサさんは、このスター編みで編んだ帽子のレシピもブログで紹介している。
ここです。
http://crochet-mania.blogspot.com/2008/09/blog-post_03.html

で、これを見ながら、スター編みで黒いコットン帽子を編もうかなあ、それともこれで何かネックレスの実験をしてみようかなあ、などと、気もそぞろ、移り気な気分なのが、今の状況。

By AB

by amis-paris | 2011-04-15 03:26 | 編み方レシピ、ヒント  

<< パリ編み編み会集まる! KnitProの輪針セット >>