人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お急ぎネックウォーマー

いやぁ皆さん、寒くなりましたねっ突然に!あんなに暖冬暖冬と言っていたのがアホらしくなるくらい寒くなりました。金属のピアスなんかしちゃった日には、耳から凍るかと思うもんね。

ということで、急遽Ayu師匠に連絡をして、ふんばろう支援用にAyuさんが大量生産してらしたネックウォーマーの目数のご指導を得て、スピードニッティングでネックウォーマーを作りました。
お急ぎネックウォーマー_b0210850_22301022.jpg

左の方は、ABさんが震災支援用に大放出してくださった紫の糸と(すんません、被災地に行かず、こんなところで止まってます)、紫の単色糸との二本取りで、右のは濃いワインの糸に明るい赤系の変わり糸との二本取りで編みました。超久しぶりに二目ゴム編み止めをやったので、紫の方はちょっと止めたところがよたついてます(笑)。

これで、オトナで寒いときには鼻や耳まで隠れるネック&フェースウォーマーに、子供やさほど寒くないときには二つ折りにしてタートルネックのネック部分みたいにしてつける「取れないマフラー」になって至極便利。特にフランスの幼稚園ではマフラーは自転車に絡まったり、お友達が引っ張ったりするということで禁止されているため、このネックウォーマーはとってもグッドです。
お急ぎネックウォーマー_b0210850_22363254.jpg

ここまで寒いと、今度は帽子がマストになってきますよねぇ。メトロの通勤時間も、スーツに正ちゃん帽の人がぞろぞろいるもんねぇ。日本だと、サラリーマンのスーツ&コート姿に正ちゃん帽はちょい想像しにくいですが。

By Maman Mia

by amis-paris | 2012-02-06 22:44 | 編み編み報告  

<< 2月編み編み会は18日(土)の... 編みアート展示会レポ、それと2... >>