人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月編み編み会@モントルイユ

皆様ご無沙汰しております。Maman Miaです。
3月のパリ編み編み会は初のパリ市外開催となりました!今回利用させていただいたのは、東の郊外、モントルイユ市にあるこちらのカフェです。郊外と言ってもメトロが通じているので、市の中心部からは20分程度で行くことができます。
3月編み編み会@モントルイユ_b0210850_6153532.jpg
ちょっと目立たないこのカフェですが、入ってみると、入り口近くのカフェコーナーの隣にはクリエータの作品を売る販売スペース、そして店の奥にはミシンを何台も備え付けた洋裁アトリエスペースがある、アーチスト・手芸応援カフェです。

さて、今回一番乗りのM師匠は、師匠にしては珍しい太めの糸でこんな込み入った編みこみ模様を編み編み中。
3月編み編み会@モントルイユ_b0210850_6192012.jpg

そしてAyu師匠は、「七字さんの糸」のマフラーがあっという間に仕上がって、二色使いがこんなにきれい。
3月編み編み会@モントルイユ_b0210850_6214496.jpg
そして続けてお嬢様のお誕生日パーティ用に「アイスクリーム」を編み編み。バニラとストロベリーが楽しいわ♪ もはや師匠の超早編みには驚かなくなっていますが、それにしても早い!
3月編み編み会@モントルイユ_b0210850_6232633.jpg

Ayaさんは今度は「キモノ」セーターに挑戦中。最近編み編みがとってもスピードアップしているAyaさんですが、お仕事も本格的に始まったとのこと。お忙しい中、ますます充実の様子です。
3月編み編み会@モントルイユ_b0210850_6282536.jpg
そして、先月からまだ同じものを編んでいるマイノリティの(笑)私は、ポンチョの最終段階、ベルト作りに励んでおります。あったかくなっちゃったら着られない、どうしょう、などと思っておりましたが、まだまだ小雪がちらついたりするパリ、大丈夫かな?

今回の開催場所は、こんなかわいいカフェエリアがあります(そしてなかなかのお紅茶のセレクション。聞けば日本にも造詣の深いマダムがやっているとか)。
3月編み編み会@モントルイユ_b0210850_6343360.jpg
これに奥の洋裁アトリエ(写真見えにくくすみません)がついている上、お手洗いが広い広い。そして、その広いお手洗いには、パリではなかなか見ない、「オムツ換えの台」がなんとも優雅についています!子育て中のママにもばっちりお勧めできる、ステキなところでした。ただし、開店時間がちょっと気まぐれのようなので、事前にお電話することをお勧めします。
3月編み編み会@モントルイユ_b0210850_6332467.jpg
De Fil en Café
87 rue de Paris
93100 Montreuil
Tél. 09 64 47 51 53

さて、編み編み会は今回も土曜日開催となりましたが、先日実験的にABさんの一時帰国にあわせて実施した「平日昼間開催」がとても盛会でしたので、Ayu師匠が中心となり、「平日定期開催」について検討を始めています。仕事があったり、学齢期に達していない小さいお子さんがいる場合には、平日参加は難しいというメンバーが少なからずいますので、週末開催は続ける予定ですが、一方で「子供が学校に行っている平日昼間の方が集まりやすい」というメンバーの数も増えてきましたので、その両方をできないか、というのが最近のディスカッションの流れです。

次回はABさんの帰国にあわせた4月15日の月曜開催の予定です。またその時にでも話を続けましょう。参加ご希望の方、amis-paris@excite.co.jpまでメールをお願いいたしますね。

By Maman Mia

by amis-paris | 2013-04-02 06:44 | パリ編み編み会  

<< 2013年4月編み編み会報告 毛刈りイベント ランブイエ国立牧羊場 >>