人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイクカーデガン

ご無沙汰しています。
寒くなると編み物を始め、暖かくなるとソーイングに流れるAyuです。
週末が都合がつかず会には参加できませんが、編み物はしています。

2年前、娘の学校のクリスマスイベント用にツーピースを縫い、
ついでに編んだボレロ。
ツーピースは使いまわししていますが、ボレロは
思ったほど出番がないのが気になっていました。
リメイクカーデガン_b0210850_17351163.jpg


先週、リサイクルショップで赤いコーン糸を見つけたので、
それを足して編みなおすことを思いつきました。
ラベリーでみつけた、このフリーパターンで。

縄編み、ポップル、葉っぱ模様入りのトップダウンのカーデガン。
6歳までのサイズしかありませんが、針の号数をあげ、10歳サイズに。
リメイクカーデガン_b0210850_17395644.jpg


上半分を、編み直しの糸で。
半端糸の寄せ集めですが、ウール100パーセントのため、
ついていた編み癖もアイロンできれいにのびてました。

切り替えの部分を、模様編みでアクセントをつけました。
下半分に、コーン糸とウールのスラブ糸を合わせて2本どりで編んでいます。
最初、目数を調整しないで編み続けたところ、こんなふうに。
リメイクカーデガン_b0210850_17434557.jpg


娘のリクエストで、袖を細くすることに。
まくりあげたときに落ちてこないようにしてほしいそうです。
加えて、余った糸で裾のガーター編みを足し、丸まらなくなりました。
ボタンはシンプルなゴールドで。
リメイクカーデガン_b0210850_1746281.jpg


さて、このカーデガンは何年使えるでしょうか。
ニットは、デザインによっては成長期の子供でも5年以上着れます。

Ayu

by amis-paris | 2016-01-26 17:52 | 編み編み報告  

<< 2月の編み物イベント ひよこ後日談 >>