人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の手仕事

こんにちは。
ご無沙汰しています。今年もあと明日一日だけとなりました。

ここ数年、暖冬が続いたせいもありますが、編み物はあまり進んでいません。
松島の手芸グループが、台風などに被災地に贈るニットに、少しだけ参加してネックウォーマーを編みました。
写真を撮るのを忘れ、前回のオクトパスとともに、Yukiさんに日本へ運んでいただきました。
義理父にレッグウォーマーをリクエストされ、大急ぎで編んだので、これも写真ありません。

そのかわりに、こまごまとしたソーイングをしていました。
クリスマスツリーにみたてた、四合わせ袋(幸せ袋)、30点作成し、
今年お世話になったかたや、友人のお子さんたちへのプレゼントにしました。


年末の手仕事_b0210850_07590605.jpg


パリで、リカちゃん展があり、ドレスを縫っていた小学生時代を思い出しました。
展示に行く前に、今までに作った衣装を着せて撮影。


年末の手仕事_b0210850_08030995.jpg
今回の、娘のリクエストは、体操服にランドセル。
ランドセルは赤の合皮で、お守りやマスコットをつけ、時間割入れやネームケースもつけました。
体操服は、最初作ったのが細身だったので、もう一組はラグランに。
生地自体は、本物の体操服とほぼ同じ生地ですが、人形に着せるとセーターみたいにみえます。

年末の手仕事_b0210850_08050933.jpg
年末の手仕事_b0210850_08062326.jpg
年末の手仕事_b0210850_08070112.jpg
皆さまも楽しい新年をお迎えください
Ayu


by amis-paris | 2016-12-31 08:12 | 編み編み報告  

<< 昨冬からの持ち越しニット完成! 秋の編み物 >>